月刊基地moratorium

文章の置き場

MENU

はじめに

 

 はじめに、このブログはライトノベル作家を目指そうと思い立った主が、その努力の証を記録として残したいと思って、備忘録代わりに開設したものです。ですので当ブログが、自分本位なブログになることをお許しください。

 

・・・

 突然ですが、僕には趣味があります。

 ラノベやアニメといったオタク趣味ももちろんありますが、それとは別の趣味です。

 それはなにか。

 ずばり、ラノベ作家志望者のブログを読むこと、です。

 もとから僕は他人のブログを読むのが好きなのですが、その中でも、夢に向かって努力する人のブログを見ることが大好きなんです。

 頑張っている彼らを見ていると、何もせずに日々を浪費している、無気力で臆病な自分までもが、ドキドキしてきます。鼓動が早まって「なにかしなくちゃ」という思いになります。そうして沸き起こる感情は、いわば何もしていない自分への焦燥感のようなものでしたが、それは決して嫌なものではありませんでした。

 彼らは夢に向かって頑張っている、だから僕も頑張ろう。そういう思いにさせてくれました。

 

 しかし、です。

 僕の胸を高まらせてくれるそれらのブログは、たいていが、ある日を境にパッタリと更新を途絶えさせます。

 察しはつきます。

 ですが、やっぱり寂しいのです。

 

 実は、このブログを開設するにいたる理由のひとつに、贔屓にしていたあるブログの更新が途絶えたことがあります。

 夢を叶えるというのは、なかなかに難しいことです。

 それがラノベ作家であれ、漫画家であれ、声優であれ、歌手であれ、ゲームクリエイターであれ、はたまた、教師であれ、建築家であれ、弁護士であれ、医者であれ、それは同じことだと思います。

 夢を叶えるというのは難しい。

 いえ、そもそも「夢をかなえるために努力する」と言うこと自体が、普通の人にはできないことのように思います。

 でも世の中には努力している人がいて、夢を叶える人がいる。

 それは才能のなせる業か、夢への想いがなせる業か、夢を叶えたことのない自分には答えかねますが、ただ僕が思うことは、皆さんがこのワナビブログを見て、少しでもそれぞれの夢を叶えるための糧としてくれればいいなということです。

 

・・・

 長くなりましたが、以上をもちまして、当ブログの挨拶に代えさせて頂きます。