月刊基地moratorium

文章の置き場

MENU

三月の目標

 三月は春休み後半。ぜひとも有意義に過ごしたいものです。

 てことで、この三月ですべき目標を立てたいと思います。

 ・・・

1)電撃大賞に出す原稿を完成させる。

 一作も完成させたことのないクソワナビ状態を何が何でも終わらせなければならない。てことで、電撃大賞に出すべく、富士見ファンタジア大賞用に先日まで書いていた原稿を完成させることが、今月の一番の目標です。

 でもまあその原稿は90DPも進んでいますし、ぶっちゃけ何とかなると思ってます。(電撃大賞の下限は80DPですし)

 とりあえず完成させて、あとは推敲と改稿を繰り返して完成度を高める。毎日四時間程度は時間をとりたいところです。

 

2)とにかくインプットする。

 2月はファンタジア大賞用に小説を書いていたこともあり、ぜんぜん小説を読めてませんし、インプットが壊滅状態なのです。なので余裕があると思われる3月のうちにいろいろと積み本を消化したい。いっちゃえば一日ラノベ2冊は消化していきたい。漫画とか読みまくりたい。一般文芸にも手を付けたい。毎日映画とか観たい。

 とにかく、読みたい読もうと思っていた作品がありまくるので、この機会に消化します。

 

3)プロットをいくつか作っておきたい。

 今書いている小説が完成した後のことを見越して、今のうちからネタを考えておきたいのです。

 正直今現在、まったくネタがない状態で、電撃大賞に出す用の小説を書きあげたら、何も書けない充電期間ができてしまう。それは小説執筆の上達的観点からみてもよろしくない。

 したがって、いくつかネタを考えておいて、電撃大賞の締め切り後、すぐに次の執筆にとりかかれるようにしたい、というわけです。

 まあ、これは2)の『とにかくインプットする』に通じるところがありますけど。

 ・・・

 とまあ、そんな感じで頑張ります。