月刊基地moratorium

文章の置き場

MENU

ブログ開設からもうすぐ1年

 もう1年経つのか。驚きというよりは不甲斐ない自分への叱責の念が強い。

 そもそも僕が最初に出そうとした新人賞は第10回GA文庫大賞後期だった。それに向けてつらつら小説を書いていたんだけど、結局1カ月じゃ完成しなくて、じゃあ次の賞、それがだめなら次の賞とずるずると出し渋って今日にいたる。この間、なんと1年である。

 不退転の決意でブログを開設したのにこのざま、情けない。僕はいったい何をしていたんだろう。この一年を振り返るも、何もしてなかったような気がしてならない。いや、さすがに何もしていないことはないんだ。大学には行っているし、遅れながらサークルにも入ったし、バイトも始めた。いろいろなことに挑戦した1年ではあったと思うが、それでも新人賞には一度も出せなかった。それがひどく僕を後ろめたい気分にさせる。

 ということでリベンジも込めて、僕は11月末にある第11回GA文庫大賞後期に出すことに決めました。まさに一年越しのチャレンジです。僕がこの一年にどれだけ成長できたのか、それを確かめるためにも僕はこの2カ月に、自分の力のすべてを出し切りたいと思います。