月刊基地moratorium

文章の置き場

MENU

ブログの更新と嫉妬と本気。

 一ヶ月ぶりでしょうか、お久しぶりです。

 この度、心機一転ブログを一新したのですが、みなさんお気づきになられましたか? デザインとその他いろいろ、ちょこまかと変更しました。

 

 こっそりTwitterも始めたんですけど、お恥ずかしながら趣味アカの作り方が分からず、「これどうやってフォロー、フォロワー増やせばいいの!? 作家志望さんをフォローすればいいのか…? でも突然赤の他人にフォローされても怖いだけだろうし、かといって放っておいても誰かが勝手にフォローしてくれるわけないし、取りあえずリアルの友達ファローしとくか? でもそれって趣味アカの意味なくね!?」って感じでずっと放置していたら、先日友人に「フォローフォロワー0人の状態で一人呟いてるとかただのヤベェヤツじゃん」と言われショックを受けました。

 

 あと、「小説家になろう」で投稿を初めてみました。そっちのほうはべつに見てくれなくてもいいです割りとマジで。恥ずかしいので。

 なろうで一ヶ月書いてみた感想として、あそこはとにかくシビアですよ。読まれない。いや、人は本当にたくさんいるから、より正確に言うとすれば「面白そうじゃない作品はとことん読まれない」でしょうね。あそこには本当にたくさんの作品が日々投稿されていますから、読者の人からすれば砂漠の中から一粒の砂金を探すようなものなんでしょう。だからタイトル、ジャンル、あらすじ、プロローグ、展開、少しでもつまらない要素があれば切る、読まない。小説という文字媒体は読むのに時間がかかりすぎますから、この忙しい現代社会、ブラウザバックは当然で、作者としてはせめて作品が読まれてくれるように、ただ必死に頑張るしかないのです。

 純粋に執筆の練習場所として、読者の目を気にする必要があるという点で、なかなかに良い場だと感じました。一回でもいいから現代世界[恋愛]でランキングに載ってみたいしね! ここでも頑張るぜー、俺は!

 

 で、僕の近況報告はこれくらいにして本題に入るのですが、今日ジャンプ本誌を買ってみました。普段ジャンプは単行本を買うだけの層の人間なので、こんなこと初めてなんですが、なんか今号から始まる新連載「キミを侵略せよ!」からそこはかとないラブコメの波動を感じて衝動買いしてしまいました。てかジャンプって270円なんですね、500円くらいだと思ってました。安い。

 

 じゃなくて! 本題はこの新連載の作者の年齢ですよ!

 なんと22歳ですって!

 若い!

 

 漫画って当たり前のことだけど、絵とストーリーと演出と色々あるじゃないですか。それを20何歳かの人がやってのけて、しかも天下のジャンプで連載を勝ち取るってすごすぎだと思いませんか。はあ~、嫉妬。なんて思ってたら、この号で読み切りを描いた別の作者に至っては19歳だって言うじゃないですか! どういうこと!? もはや成人さえも迎えていないと!?

 若さで言えばライトノベル界隈も負けていません。最近だと「→ぱすてるぴんく。」のナギ先生とか二十歳だって聞きますし、スニーカー大賞受賞作家の石山雄規先生も(「パンツあたためますか?」面白かったです)それくらいのお年だって聞きます。はへ~~~若すぎる。この年になって何にも為せてない僕は人間の屑です。

 彼女だっていたことないしな!

 あぁ~~~、嫉妬嫉妬。

 

 ・・・

 と、いうわけでのブログ刷新なのです。←強引に話を戻してきた。

 つまり今までの話はすべてこのブログ刷新への伏線であり、要は本気でワナビ活動をしようという僕なりの決意の表れでもあったのです。思えば僕がこのブログを作ってから半年が経とうとしています。その半年間で僕はいったい何をしたか、何もしていない! 怠慢だ、夢を見ても許される年代を僕は一日一日と浪費していた!

 作家さんのことを若い、若いと散々言ってきたけど、それは僕だって同じだし。世間から見たら僕だって十分若い。今しかないこのときを、睡眠時間削って、寿命削って邁進しますということで!

 以上!