月刊基地moratorium

文章の置き場

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

オタクの自分語り(2019年総括)

大学4年生として今年は研究室配属、院試、卒業研究と何かと忙しい一年で、アニメも全く観ない生活を送っていました。社会人になったらこんな感じで無趣味な社畜になっていくんだろうなあ。モラトリアムもあと2年か……。 僕のことはおいておいて。 今年はアニ…

ラノベの挿絵に憧れて(2)

久しぶりに絵を描きました。 ラノベでよくある『ラッキースケベ』のシチュエーションです。 昔、ライトノベルを読み始めてすぐのころは、あまりこういったあからさまなサービスシーンってそんなに好きじゃなかったのですが、年々えっちなシーンの良さが分か…

『天気の子』感想。『君の名は。』が"即効性のエンタメ"ならば『天気の子』は"遅効性のエンタメ"だと思う

正直なところ、『天気の子』は『君の名は。2』になるんじゃないかと思っていました。 それでもいい気がするし、新海誠はそれを望まれているように思わないでもないけど、でも全く同じじゃ面白くないなあ、と思っていて、でもいざ蓋を開けてみると、『君の名…

佐薙ひじりに中原岬を探していた

三秋縋の恋する寄生虫を読んだ。 三秋縋といえば中高生から圧倒的支持を得ている作家で、Twitterなんかでも、中高生と思われるアカウントのbioに好きな作家として挙げられてるのをたびたび見かける。 で、なんかそれが気に食わなくて、厄介オタクである僕は…

あぁ、インターネットを感じたいんだ!

インターネットが好きだ! そう、僕はインターネットが好きなので大学も情報学を専攻しているのです。といっても、研究テーマは分散処理による深層学習の高速化という、インターネットと関係のないものなんだけど。本当はWebだったりTwitterだったりをあれや…

放課後に特に目的もないやつらが何故か部室に集まって日が暮れるまで駄弁るということ。アニメ『GJ部』感想

クラス内ヒエラルキー そう 誰が決めたわけでもなくいつの間にか作り上げられる1軍・2軍・3軍 全てにおいて中の下から中の上 妄想社会で毎日わーきゃー 1軍になりたいわけでもない そんな私達は2軍のファンタジスタであーる (もうそう★こうかんにっき(GJ部…

映画Fate/stay night [Heaven's Feel]II.lost butterflyが圧巻だった

4週目来場者特典の闇落ち桜ちゃん 大学生の鑑ともいえる試験期間を終え(徹夜!魔剤!徹夜!魔剤!)、やっっっと解放された僕が春休みいちばんにしたこと、それは、いたるところで絶賛されているHFⅡを観に行くことでした。 「俺、この試験が終わったらHFⅡの…

来年のことを言うと鬼が笑うっていうけど、もう今日は2019年だし今年の目標を言っても笑われないよね。

畑健二郎みたいなタイトルをつけてしまった。 まあしかたないね、畑健二郎、好きだから。 ということで明けましておめでとうございます。下は新年になり感極まってやる気だけはみなぎっているけど具体的なことは何ひとつ決まっていないオタクの図↓ あけまし…